レオーネ談義室

談義室

旧談話室です。コメント欄に書き込みをお願いいたします。

“レオーネ談義室” への 88 件のフィードバック

  1. レオーネオーナーズクラブの皆様、管理者様
    初めまして、この度ご縁がありまして私より10歳程年上のレオーネツーリングワゴンへ乗り換えることになりました。
    現代ミニバンからの乗り換えとなりまして、右も左も分からないことだらけの中でこちらのクラブにたどり着き少し不安が解消された様な嬉しい様な気持ちです。
    これからかかりつけになるであろう主治医は知り合いの旧車に強い方に依頼済みです。
    パーツが出ない等の不安がぬぐいきれずに、今後お世話になることがあるかも知れませんがどうぞ宜しくお願い致します。

    いいね

    1. MINOLTAさん,はじめまして。岡山県在住の森本です。
      1981(S56)年の2代目レオーネエステートバン1800 4WD 4MT(AM5)に乗っています

      どちらにお住まいで,何年式(何代目)のレオーネツーリングワゴンにお乗りですか?
      サスペンションはエアサスですか?バネですか?

      いいね

      1. 森本様、初めまして。私は神奈川県在住です。
        1982(S57)年レーネツーリングワゴン1800 4WD 4MT E-AJ5になります。
        サスペンションについてはノーマルなのですがエアサス設定がある車両なのでしょうか?
        知識不足で明確にお答えできずすみません

        いいね

      1. 私の認識だと今回私が入手した車両は二代目に該当すると思いますのでバネサスと言うことになりますね

        いいね

  2. 車屋さんからレオーネ絡みの連絡がありました
    掲示価格よりは安く販売できるとのこと
    興味ある方は連絡くださいな
    もしくはこの投稿を見た、と伝えるのでもよいかもしれません

    ——– Original Message ——–
    [swingingmotors]
    「ちょっと扱う台数増えて置き場に困ってきまして。
     小売でだしてるプライスよりはお安くだせるんですけど。」

    いいね

  3. Facebook「昭和の絶版旧車愛好会」で見つけました。許可を得たので転載します

    草ヒロ!希少車 スバル・レオーネ年式グレード不明?

    1600車のスバルレオーネ、1981年式。部品とり活用したいです。

    インテリアは雨にさらされてないので綺麗です。
    実は持ち主はうちのお客様で、車は引退されたそうです。場所は群馬県太田市!
    状態から恐らく20年以上はこのままです。

    連絡・転送してもイイですか?

    どうぞ
    実はこの車は会社のお得意様で、ご高齢夫婦で処分に困ってるような感じです

    いいね

  4. 最近レオーネRXⅡを手に入れた者です。
    エンジンの回転が3000から上がらない症状で悩んでいます。
    燃料エレメントは交換しました、ポンプは鳴いています。
    お力をお貸しください、宜しくお願い致します。

    いいね

      1. コメント有難う御座います。
        お手上げ状態なので、近くの機材が沢山ある自動車屋に持ち込む準備をしました。
        治療が済んだら、このクラブに入会させて下さい。
        宜しくお願い致します。

        いいね

      2. 同じ症状をされた方が居ないようなら、
        プロに頼むしかないのかもしれませんね

        入会は整備完了を待たずに可能と思います
        私もレオーネに乗ってませんし
        まずは、当サイトの「入会をご希望の方」から接触されてみては如何でしょう

        いいね

    1. エアフロ マフラーに異物が詰まり排気できないから一定の回転数以上あがらない 点火時期の狂い スパークプラグ、コードの不良 エアクリーナーのつまり などなどすでに車屋さんにだされたようですので治るとは思いますが、ご自身で点検なさるのなら試してみてはいかがでしょうか?

      いいね

      1. 以前書き込みさして頂いたもです。
        この度、レオーネオーナーズクラブに入会させて頂きました。
        皆様宜しくお願い致します。
         燃圧不良から始まり、ついにエンジンロック。
        オクに有ったアルシオーネEA82ドナーを購入し補機類を移植しました。
         無事にエンジンを組む事が出来たので、解剖してみるとピストンが、ガジッているかと思いきや
        コンロッドメタルが流れていました、なぜ??オイルの管理は本当に大切ですね。
         エンジンを車に積み込みテストスタート、回転は上がってますが、ポンプが以前の様ではありませんが
        鳴っています、もう少しレオーネのある休日を楽しめそうです。

        会員の皆様、燃料ポンプリレーの位置を教えて頂けないでしょうか。

        いいね

  5. AA3に乗っているmaia2@府中です。
    ACコンプレッサーが逝ってしまい、探している最中です。
    これ1台なので困っております。
    どなたか譲っていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
    こちらはAA3 平成4年式
    コンプレッサーは日立製 型式はMJS170-1DZ
    黄色いプレートには
    日立 PMC140-4G
    13
    12V→257173
    とあります。

    以上、よろしくお願いします。

    いいね

      1. ご厚情有難うございます。ディストリビューターを確認してもらった結果修理可能との連絡がありました。大変うれしくご連絡させて頂きます。
        尚、修理完了後には差し支えないように五条様 森本様にも一度お会いしたいと思います。
        よろしくお願いいたします。

        いいね

      2. それは何よりでした。復調したら嬉しくて乗り回してしまうのでしょうね。こちらは千葉在住ですので関東から出ることはほとんどないのですが、今年は生誕50周年の節目ですから普段の殻を破るのもいいですね。ご縁がありましたら是非!

        いいね

    1. こんにちは、この掲示板を全く見ておらず使い方もいまいちよく分かってない状況ですがAA3用のコンプレッサー、手に入りましたか?まだ無いのであればひとつ持っていますのでお譲りできます。

      いいね

      1. 御厚意、深謝でございます! 「その後」を投稿していなかった私の不手際です。ACコンプレッサーは米国から一部不良品を取り寄せ(これしかなかった)、自車のものとニコイチにして無事使用できております。

        いいね

      2. 実は探されていたタイミングで解体に入ってしまった車両をバラしておりこの投稿を見ていれば……と思いました。どちらにせよ4駆用のエアコンは使う予定がないのでどなたか使われる方がいればいいのですが……

        いいね

  6. 岡山の森本です。レオーネマガジン8とカレンダーありがとうございました。年々充実しますね。旧カレンダーが3年分たまり,しまっておくのは勿体ないので,ダイソーの葉書ホルダー80に収納しました。レオーネの写真が見やすくなりました。1開き4枚

    いいね

    1. はじめまして、岡山の服部と申します。昭和61年11月登録のレオーネツーリングワゴンSTに乗っていますお会いできることがありましたらよろしくお願いします。

      いいね

      1. カシャパさん
        今日は下記のイベントに参加されているかと思います
        他のレオーネ乗りさんも来られるようですし、参加できるようでしたら是非

        [岡山愛車オフ会]
        2019/3/24 10時~
        岡山ブルーライン/道の駅「黒井山グリーンパーク」

        [春のヴィヴィオ岡山オフ]
        2019/3/24 13時~
        岡山ブルーライン/一本松展望台

        いいね

      2. 書き込んだコメントが表示されません。mixiとみんカラはカシャパ,Facebookはモリモトヨシヒロで参加しています

        いいね

      3. 服部國夫さん,はじめまして。倉敷市田ノ上に住んでいる森本宜裕です。色々と詳しく書いたコメントが表示されませんでした。服部國夫さんはどこにお住まいですか?私は61歳で退職していてサンデー毎日です。二人だけなら時間と場所は服部國夫さんのご都合に合わせます。私は1985年から1年間ツリーリングワゴン1800ST3ATに乗っていました

        いいね

      4. 森本様有難うございます。当方、歳は重ねましたが、生活の為サンデー毎日とはいきません
        扶養家族(レオーネほか・・・)の為老体に鞭打っています。機会を見てコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。

        いいね

      5. 服部國夫さん,5月にこのクラブの中部・関西ミーティングがあります。詳しいことは管理者にお尋ねください。私は家族の行事で行けそうにありません

        いいね

      6. 昨年末突如私の愛車が止まりエンジンが掛らなくなりました。原因はディストリビューターダウン
        部品がなく困っております何か情報をお持ちではないでしょうか(リビルトしてくれるところとか)ご存知でしたらよろしくお願いします。皆様にはこの場をお借りしましたこと申し訳ございません。

        いいね

      7. 以前、交換した残りなら持っています。ただ、交換したくらいなので品質は保証できないかもしれません。(使える可能性はあります)。どなたからも助言ない場合は対応致します。

        いいね

      8. 当方のはアルシオーネ用なのでEA82/ターボ用でした。ツーリングワゴンのSTだとEA82/ノンターボでしょうか。その場合、互換しないようです。EA82/ノンターボ用でもAT/MTで異なるようですので、この辺の情報も必要みたいです。一番良いのは具体的な部品番号がわかることですね(22100AA300か22100AA310っぽいですが)

        いいね

      9. ご助言大変ありがとうございます1986年製1800STターボですあちらこちらに問い合わせていたところ大阪の業者さんで修理できるかもしれないとの連絡があり、出来るかどうか判断して頂くために送ってみることになりました。その都合によりお助け下さい。よろしくお願いします。

        いいね

      10. STはターボ付きだったのですね。失礼しました。であればアルシオーネ前期型と共用できるのかもしれません。業者さんで対応できず、他の方からも連絡ないようでしたら送付致します。

        いいね

    2. ディストリビューターリビルト完了念の為コイルも取替して検査受け終了し無事に当方の手元に帰ってきました。岡山近郊を走っています。ご心配をお掛けしました。とりあえずはご報告まで・・・

      いいね

      1. 無事に終わって何よりでした。現行車と違って一つ一つ手間がかかってしまいますね。でも、それも含めて現行車では味わえない満足感が得られるのも事実かと。ディーラーや整備屋さんで対応できない場合はクラブという心強い存在もあります。末永く維持されますよう。

        いいね

    1. facebookでも直ぐに紹介されてました。
      ・スバルオーナーの集い
      ・スバリスト
      ※どちらも非公開グループ

      こちらも好意的な意見ばかりですね
      素敵な記事ですから共感を得ずにはいられないのでしょう
      それに、今のスバルに温故知新ネタは刺さるのではないでしょうかね

      いいね

  7. ご報告

    AA3のマフラー(センター&リア)交換について。

    本日、交換できましたのでご報告します。
    センターパイプからの盛大な排気漏れがあり、パーツを探っておりました。
    純正はありません。
    「セカイモン」ではそれらしいものはあるも、ちょっと不安。
    ワンオフは価格が高い。
    それで、ひょっとしたらと思い
    [ユナイトコーポレーション](静岡県島田市)
    http://spiritracing.boo.jp/index.php
    に連絡してみると、AA5用がまだあるとのこと。
    この情報は大坪さんにもいただいておりました。ありがとうございました。

    実は、私のAA3のマフラーは13年前にここのマフラーを装着しました。
    AA5用でもAA3にポン付けできたのでした。
    (以前、AA5にも乗っていて、マフラー形状が全く同じだと分かってました)
    ここは他にAA4用、AA7用もラインナップしています。

    それで今回も製作をお願いしたら1週間ほどで送られてきました。
    スチール製でメイン径、テールともに60φで、57330円。
    代引き送料などを込みで、計62850円でした。
    ノーマルの50φもあり、こちらは5000円ほど安く仕上がります。

    本日これを装着。
    これまでは自分でやっていましたが、段々ヘタレになってきたので
    近所の信頼できる主治医さんに依頼して、作業代8000円でやってもらいました。
    耐熱防錆塗装はしっかりとしてあり、リアパイプのエンドはワンポイントでステンレス加工されてかっこいいです。
    ノーマルより野太いボクサーサウンドが出て、低回転でもトルクが細った感じはしません。なかなか良いマフラーだと思います。
    AA乗りの方にはおすすめです。アルシオーネ用もあります。
    マフラーで困ったらここへ相談したら如何でしょうか?
    (私は「ユナイト」の回し者ではありませんけど( ´艸`))

    みなさまの情報やアドバイス、誠にありがとうございました。

    いいね

    1. ブラットは鉄ホイルなら良いのですがアルミホイルだとレオーネと違いトラックカテゴリーなのでJWL-Tの刻印がないと車検に通りません
      鉄ホイールは大変貴重品でレオーネの場合はアルミホイルでも車検が通るので大体捨ててしまうと思います。
      ブラットは逆輸入車なので日本には30台ぐらいしかありません。
      社長のとこに鉄ホイルはありますがこれは車検の代替え用なので売りません。
      車検に通らなくて良いのであればエンケイのディッシュタイプノの13インチ アルミホイルがあります。
      ただオフセットが少ないのですこしはみだします。
      その他の部品は運転席からフロント回りはレオーネと同じですがかなり貴重です。
      レオーネ、ブラット好きの板金屋さんとか社長は部品取り車を置いてあります。

      いいね

  8. スバル レオーネRX用エンジン

    友人がスバルの修理工場をやっておりブラット用に
    予備のエンジンを組み立てましたがレオーネ用なので
    欲しい方がいれば譲りたいとゆうことでこちらの
    レオーネファンクラブにコメントさせていただきました。
    状態はほぼ新品部品で社長が組み立てたものです。

    以下スペック
    スバル レオーネRX用エンジン
    EA81 昭和57、58年用 AB5用
    シリンダーブロック新品
    シリンダーヘッドバルブ新品
    クランクシャフト新品
    カムシャフト新品
    コンロッド新品
    ピストン新品
    各メタル新品
    ヘッドカバー新品
    クラッチ3点付き
    写真もありますがメールで送りましょうか?

    その他 SUツインキャブ中古有りエアクリーナー本体付き
    も欲しければあります。

    その他レオーネ ブラット ヴィヴィオとかの部品も
    調達できるかもしれません。

    欲しい方がいましたら下記と直接交渉お願いします。
    有限会社 第一工業モーターサービス
    群馬県太田市新道町1330-10
    瀬迺木 法男  セノキ ノリオ
    0276-31-2997
    090-3009-7722

    ちなみに私は WRX-S4に乗ってます。以前はトヨタでしたが社長が同級生
    なので2代目レガシーRSから3代目B4、4代BM9B4と乗りつぎ2015年にWRX-S4に
    乗り換えました。
    昭和46年4月に富士重工太田工場に就職したので初代レオーネ1400RX昭和46年発売も
    1300Gも乗ったことがありますあのころ1400クラスでは最強でした。
    OHVなのに7500回転も回ります。
    宇都宮では50パイ直管マフラーつけてた人もいてすごい音してました。
    同級性の社長も昭和49年ごろ1600RXでサイドマフラーにしてました。
    昭和50年のモーターショウのレオーネターボが最高でしたね、今でも
    写真を見るとかっこいいです。

    いいね

      1. 花のよたろうです突然の書き込み失礼しました。
        ヤフオクで出品してたもので社長としては送料着払いで20万円くらいなら相談可能と思います。
        ブラットのレストア用に今年の春ごろ組んだものでたぶん最後のエンジンと思います<腕はたしかです。
        その他旧車の部品も色々さがせると思います。
        ヴィヴィオの特注クリアーウインカーレンズとかもありレオーネのマフラーとかもあったと思います。

        いいね

      2. 追伸 社長は私にまかせるといっています。
        送料着払いで20万円くらいなら良いと思います。
        マフラーは確認しています。
        腕の良い溶接工ならワンオフで修理できると思いますが?
        ヴィヴィオの特注クリアーウインカーレンズは3台分あります。
        電球タイプですがLEDにすればかっこいいと思います。
        写真がこちらのサイトにアップできればしたいのですが。
        もしくは会長にメールしてアップしてもらうか?

        いいね

    1. EA81の部品は新品で、今でも入手できるとは、驚きます。私は、EA81のAB5 4WD-RX 昭和58で通勤しています。加速が不調で、1200から1800rpmまで、スムーズには回転が上がりません。ガクンと回転が下がってから回転が上がります。冬はとても落ち込みます。チョークを引きながらアクセルを踏むと、少し具合よく回転アップします。ツインキャブの修理してもらえると良いのですが。部品が入手できるか心配です。2000rpmから上は、快調です。デュアルレンジ、LSDは、積雪上で、後輪ドリフトなど楽しめます。赤いエアクリーナです。

      いいね

  9. AA3のセンターマフラーが錆びて半分折れ、すごくいいボクサーサウンド奏でています(笑)。
    どなたかAAのセンターマフラーお譲りすることができる方いらっしゃいませんか?

    いいね

    1. ヤフオクで探してみましたが、今出てるのはAA2用のフロントパイプだけですね
      新品で販売しているところも1800cc用しか用意してないようです
      1600cc用と共用できないのかしら?
      ebayならあるのかもしれませんが、レオーネの探し方はよくわからず

      新品販売のところに相談してみてはいかがでしょう?
      1800ccとの互換は答えてくれないと思いますが
      [ユナイトコーポレーション]
      http://spiritracing.boo.jp/index.php

      いいね

      1. ご教示いただきありがとうございます。
        入手できるまで、アルミテープ等で何とかしのごうかなと思います。

        いいね

  10. 1981年式レオーネエステートバン1800 4WD 4MT(AM5)不調!
    自宅まであと3kmのところで,アクセルを踏んでも加速しない。アイドリングも不安定。空ぶかしと半クラッチで何とかノロノロ帰宅できました。
    冷却水があり液温計が正常なのでオーバーヒートではない。
    アイドリング状態でアクセルを踏んでも,少し回転が上がった後,すぐに回転が下がる。
    チョークを引くと2000~3000回転に上がって安定します
    明日の午後に修理に出します

    いいね

    1. 難儀ですね
      よくある症状だと、ホースの接続不良とかヒビ割れとか
      この暑さによる影響もあるのでしょうか
      今はプロの手に委ねるのが最善ですかね
      早期回復を祈ります

      いいね

      1. 9/16島根県浜田市の往復447kmは異常ありませんでした

        9/24鳥取県八頭郡八頭町・船岡竹林公園の往復299kmの帰路,鳥取・岡山県境の黒尾峠下り坂で再び不調に。エンジンブレーキ時やアクセルを少し踏むとガクガクする。ぐっと踏み込むと問題なし。チョークを少し引いた状態で約100km走行し帰宅しました

        いいね

      2. ぐるり岡山ローカル鉄道の旅&智頭線スタンプラリー 2018.11.28
        https://minkara.carview.co.jp/userid/2610765/album/653543/
        7:00倉敷~里庄駅
         28.0km
        笠岡駅~農道~水害にあった真備町
         33.5km
        清音駅
         11.1km
        備中高松駅
         11.6km
        法界院駅~弓削駅~亀甲駅~津山まなびの鉄道館
         59.4km
        津山駅~国道429号線
         40.0km
        大原駅~大原宿観光案内所~西粟倉駅~あわくら温泉駅~恋山形駅~智頭町総合案内所
         27.4km
        智頭駅
         145.2km
        19:00西阿知駅
        レオーネで 360km走行。やはり少しチョークを引いたまま走りました

        いいね

  11. 8月3~5日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催される展示会「AUTOMOBILE COUNCIL 2018」SUBARUブースはSUVの進化の歴史にフォーカス
    https://news.mynavi.jp/article/20180726-670104/
    1972年に登場し、4WDと言えばジープタイプというそれまでの常識を覆した「レオーネ 4WD エステートバン」
    ワゴンベースSUVのパイオニアとして1995年に誕生した「レガシィグランドワゴン」に加え
    同社の世界最量販モデルに成長したSUV「フォレスター」の初代モデルと最新型を展示

    いいね

  12. こんにちは~~ ドキドキ スバルいいですね、以前1986年3ドアクーペのレオーネRXⅡ乗っていました、現在は野天保存でキープしてます、いつかこのRXⅡを完治まではいかなくても、走行でき、また走りたいの思いで30年たってしまいました。思いはRX、RX 自分事で申し訳ないです、このWEBに惹かれて。

    いいね: 1人

    1. @CABINET284さん、はじめまして。コメントありがとうございます。RXⅡ、また走れると良いですね。もしお困りの事がございましたら、お問い合わせよりご連絡ください。

      いいね

      1. cabinet284 です、有難うございます。
        スバルレオーネRXⅡは、1800ターボ ヂュアルレンジ、3ドアークーペ、デフロック等 デザイン すべて気に入っています。
        このWEBは大変貴重な場所だと考えています。

        いいね

  13. 岡山商科大学附属高校2018クラシックカーミーティング&発動機運転会

    クリックして20171226115733_5.pdfにアクセス


    2018年3月11日(日)9:30~14:00
    岡山県岡山市北区南方5-2-45
    協賛:吉備旧車倶楽部・倉敷旧車倶楽部・岡山石油発動機愛好会
    http://minkara.carview.co.jp/userid/2610765/album/488266/
    初度登録年が昭和64年以前の車両で自走可能な車両
    無料
    四輪105台・二輪8台・石油発動機35台
    トヨタ・スポーツ800・パプリカ・スプリンタートレノ・セリカ・コロナ・クレスタ
    プリンス・クリッパー・スカイラインS54B
    日産スカイライン・サニー・チェリークーペ・ブルーバード・セドリック・シルビア・フェアレディZ・ホーマー
    ホンダN360・N600・ライフ・アクティストリート
    マツダK360・B360・ポーター・キャロル360・シャンテ・ファミリアプレストロータリーTSS・T1500三輪
    三菱ミニカスキツパー・・ミニキヤプ・ウィリス・ギャランGTO・デボネアオープン
    スズキ・フロンテ・アルト・スズキ マイティーボーイ・キャリー・ジムニー
    ダイハツ・ミゼツト・インディアンミゼツト・フェローマックス・ハイゼット・ミラ
    いすゞ・ペレット1800GT・117クーペ・ピアツツア
    BMWイセツタ
    VWビートル
    ペンツSL
    アルフアロメオ・ジュリアスプリントGT
    ウズレ1300
    モーガン
    ジャガーMK2
    シボレー・コルベット
    フォードdeuce coupe
    ボルボ262Cベルトーネ
    ランボルギーニ・カウンタックLP5000クトロバルボーレ
    ホンダ・パルフレー
    ホンダC65スーパーカブ
    ヤマハYDS-Ⅲ
    ライラックLS18

    富士重工ラビット301
    愛媛:スバル360
    スバル360
    スバル360
    スバル360
    スバル360
    スバル360
    スバル360
    スバル360デラックス
    スバル360デラックス
    スバルR2
    スバルR2
    愛媛:スバル・サンバーK150
    スバル・サンバーバン
    1981(S56)年式2代目スバル・レオーネエステートバン1800 4WD 4MT で友人2人と参加しました。走行距離25.5万km

    いいね

    1. 第4回とくしまクラシックカーフェスティバルin板野2018.5.20
      8:30~9:30 搬入
      10:00~14:45 公開
      15:00パレード後流れ解散
      徳島工業短期大学 徳島県板野郡板野町犬伏字蓮花谷1
      高松自動車道板野ICより5分
      1990年までに生産された自走可能な二輪~四輪車:148台
      参加スバル車は,
      1968・1968・1969・1969・1969・1969年 スバル360
      1971年 スバルR2
      1986・1989・1989年 サンバートラック
      1967年 スバル1000
      1969年 ff-1スポーツ
      1981年 レオーネエステートハン

      いいね

  14. 82年式のAJ-5で4月に車検をむかえますが、パワステポンプからのオイル洩れが酷い状態です。

    パーツも出ない状態でどうしたものかと困ってます。

    何か対応方法があればご教示ください。

    それとパワステを切って車検を受けることは可能なのでしょうか?

    また、最悪車検がNGとなった場合車両を引き取っていただける方はおりますでしょうか。

    宜しくお願い致します。

    いいね

    1. パーツブックを見るとAB系では1982年8月のターボ追加でパワステポンプの形状が変更になっているみたいですね。
      https://photos.google.com/share/AF1QipPs9_JtUAU6iqjK_V-V3aY5veBkiia7MEfPuxN3ASG6r0xk4g-aAVSkYxepmeobiQ?key=SHhfNlBFVGVMeElQZTVRUktsaHVhVEdqNFNUUFRB

      たぶんターボ(FIG313-3)なら、AA型の同じ形状ように見えます。ノンターボなら(FIG313-2)の方で、これは互換性はなさそうです。AA系のが付くのなら、時々ヤフオクとかにも中古品が出ているようですし、e-bayとかでリビルト品を輸入できるのでは?と思います。
      https://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=Subaru+GL&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.XSubaru+GL%E3%80%80Power+Steering.TRS0&_nkw=Subaru+GL%E3%80%80Power+Steering&_sacat=0

      ベルトを外してパワステを効かなくするのもできそうですが、ターボだとオルタネータと一緒のベルトのようなので、適当なサイズのベルトを探す必要がありそうです。

      手元資料をみただけなので、使えるかどうかわかりませんが、とりあえずご参考まで

      いいね

    2. その後です。

      主治医に相談の結果、なんとか面倒を見てもらえることとなりました。

      具体的には、車検時は一時的な洗浄をしてでも通すこととする。

      パワステポンプは、現物修理をしてくれる業者に送りリビルトをしてもらう。

      万一、リビルトができなかった際はパワステレス仕様にする。

      というもので、なんとか延命への道筋が見えてきました。

      車検作業は4月に入ってからとなりますので、また報告させていただきます。

      お騒がせしました。

      いいね

    3. 本日、車検から戻ってきました。

      パワステポンプは現物リビルトしてして頂きました。(2年間又は2万kmの保証付き)

      マフラーのタイコ部分を他車の新品中古品を流用して溶接及び交換、ドライブシャフトブーツの交換が中心となりました。

      主治医の配慮によりもうしばらくは足車として、活躍してもらえそうです。(笑)

      いいね

      1. 1981~1985年,1974年式の初代レオーネクーペ1400RXに乗っていました。中国縦貫道でヘッドガスケット・リークでオーバーヒートさせました。SRXへの乗り換えを考えて試乗しましたが,RXに比べてマイルドな感じがしたのと,「次は扉が4枚以上の車」と考えていたので,22万円かけてエンジンをオーバーホールしました。1985年に三代目ツーリングワゴン1800STを購入。その後,AA3,AB3,現在は,AM5に乗っています

        いいね: 1人

    1. あけましておめでとうございます。幽霊会員化しかけてましたが、一念発起、AF3を整備して登録・復活させました。
      ただ復活させただけでは、レオーネコミュニティーへの御恩を受け止め切れていないなぁと思い、流行りのカーシェアに出してみました。https://anyca.net/car/18718
      さっそく若手の旧車好きの方からシェアの申し込みをいただきました。とりいそぎご報告まで。

      いいね: 1人

      1. 面白い展開ですね
        早速、自分も申し込もうかと思ったら、スマフォからでないと予約できないみたい
        参りました
        誰かに予約してもらいますかね

        いいね

    1. あけましておめでとうございます。関東のメンバーさんで、クラブのミーティングやイベント出展を毎回記事にしてくださっている方です。メディアに関わる方で熱心なレオーネオーナーさんがいらっしゃることは心強いですね。

      いいね

      1. 返信ありがとうございます。先日届いた会報を見て大体分かりました。
        メディアの方がいらっしゃるなんてすばらしい!!

        いいね: 1人

    1. aa型のレオーネの輸出用かと思われるメーターがありました。
      210か確か240キロメーターです。
      昔、叔父がrx2に乗っていて多分そのパーツかと思われます。
      家にあってもしょうがないので、ヤフオクやらを使って売ろうと思います。あまり値段がつかないとは思っているのですが、無料同然の値段で売るのも・・と考えています。
      いくらが大体の相場でしょうか?

      いいね: 1人

      1. すみません。来週まで高校のテスト勉強で。。中々対応できません。他にもレオーネか不明ですが、デカいダンボール一つ分のパーツが新品で入ってます。テスト終わり次第、品番等載せますので対応しているかお手数ですが確認してみてください。パーツは全てスバル純正品なので調べればわかると思います。
        すみませんがもう少しお待ちください。

        いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください